釣行記録

徳島県の堤防からメバルが釣れました。サビキ釣りのおじさんは小アジ・小鯖・イワシ・ガシラを釣ってました。2021年7月24日

釣行状況

さーて4連休ですが、みなさんどのように過ごしているでしょうか。

僕は、昨日までバイクでツーリングしてキャンプして帰ってきました。

初キャンプでしたが、最高のシュチュエーションに自然を満喫して帰ってきました。

さてさて、そのような翌日ですが、いつものように釣行に出かけました。

徳島の海は綺麗だから好きですね。

朝日と僅かにある雲が最高です😆

さーて、朝日を浴びながらまったり釣りしていきます。

ファーストポイントにはサビキ釣りのおじさんが一人。

軽く挨拶してポイントへ侵入。

さてさて、今日はどうかな〜っと思いながら探っていきます。

潮位が少し高いのでサンダルから半パンまで濡れ濡れ😳

ま、夏なんで気持ちいいのですがねw

しかし、探っても何の反応もない・・・

これはいかん。

ポイント移動〜〜

っと思いきや、サビキ釣りのおじさんの釣果が気になったので少し会話を・・・

サビキは状況的に悪くない感じでした。

まーまー良型のサバさんが釣れてました。

サバの煮付けで食べれば最高と思います。

延べ竿でまったりサビキの数つりも楽しいですよね。

僕のおすすめのサビキ仕掛けも紹介しておきますね。


海釣りランキング

まーまー釣れていたので少しおじさんと雑談しているとバンバン釣っていきます。

食べごろのアジさんですね。

他にもガシラやイワシも釣れてました。

イワシは冷凍にして太刀魚のシーズンに餌として使うそうです。

よく考えて釣ってますよね〜

僕は適当なので、そこまでしっかり準備できません😳

ざっと見た感じはサバさんが多い感じでした。

僕が次のポイントへ向かうのに挨拶して立ち去ろうとした時にはアジさんがいっぱい釣れてました。

その後は、釣れたのだろうか??

さてさて、自分の釣りもしておかねば・・・って事で歩いてポイント移動。

朝の運動も兼ねてますからね😆

さーて、セカンドポイントは魚さんいるかな〜っと探っていると・・・

ごん

まだ、メバルさんいたんですね!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

サイズは23cmでした。

ちょっと小ぶりになってきましたけど相手してくれたので100点😁

なんとなーーく、雰囲気的にまだ居そうな気がしたので同じラインをソローっと通すと・・・

ごん

狙い通りのええサイズのメバルさんが釣れました。

今度はもうちょっとサイズが上がって25cmでした👍

流石にもういないかな〜っと思って探ると・・・

良い感じの波が入ってきて、ルアーの体制が崩れた瞬間に・・・

がん

サイズ計測してませんが、ざっくりで25cm✌️

その後は反応も鈍くなってきたので朝一の運動は終了としました。

メバルさんのベイト調査

アミエビっぽい感じでした。

次回釣行の参考にします👍

メバルを釣る為の記事


使用したタックル