タコの釣果/釣行記

【キロアップのマダコが釣れました。仕掛け紹介も】徳島県より。2020年7月5日※日中~夕方

マダコ釣りの状況

今朝の釣りは不発になったのでリベンジだーって事で昼から出撃。

現場に着くと状況は・・・

おいおい、濁りすぎじゃないかい?

タコさん大丈夫?って心配しました。

ま、折角現場に来たのだからやるしかないでしょ~って事で釣行開始。

上り潮めがけて現地に入ったのですが下り潮がまだ少し残っていました。

ま~大潮にしては流れが緩いので何とかなるでしょ!っと楽観的に釣行開始。

いつものランガンでバンバンポイントを攻めていきます。

10投目くらいに【お!】っと言う感覚が!

もしかして【タコ?】っと思い全力フッキング。

ここで中途半端に聞き合わせをすると底に張り付かれて終了~っとなるので全力フッキング。

そしたら、まーまー重い。

そして、上がってきたのは中くらいのタコでした。

スマホを車に置きっぱなしだったので写真取れませんでした。

すみません・・・

タコさんをビニール袋に無事入れてランガンを繰り返していると常連と思われるおじさんからアドバイスが。

【腐ってまうで~クーラー入れときや~】っと。

そうですよね~暑いので腐ってしまいます。

頂いたアドバイス通りにクーラーへIN。

その後もランガンを繰り返すもうんともすんとも反応無し。

もう少しで上り潮が利いてきていい感じになると思うんだけどな~っと思いつつひたすら粘ります。

そして、待ちに待った上り潮到来。

予測通り【もわ】っとしたアタリが!

得意の全力フッキングを入れてごり巻き開始。

底に張り付かれない様にひらすらまく。。

そして、フックアウト・・・

なんで~~~どうやってタコさんは針を外しているんだろうか。

それとも、身切れ?

【??】っとなりつつも気を取り直してチャンスタイムを物にしようと釣行再開。

ランガンを繰り返しているとまたしてもタコらしきアタリ(?)が。

ガツーンと一発アワセを入れるとやたら重い。

ロープでも釣ったか!?っと思いながらも浮き上がってきたのでタコや!っと確信。

外れるなよ~っと祈りつつ全力のごり巻き。

そして、上がってきたのはキロアップのマダコでした。

余りの重さにごぼう抜きした後に一度テトラにタコを置きました。

これが失敗・・・

タコ逃亡。。

針が付いたままテトラの中に潜ろうとタコさん必死。

僕も何とかキャッチしようと必死!

タコエギを左手で引っ張りつつタコに蹴り一発。

テトラからボロっと外れたのでラッキーって事で2度目のごぼう抜き。

もう逃がしてなるものか!って事で生きているタコが苦手なきたっちですがぎゅっと素手で握り無事キャッチ。

その後もタコは必死の抵抗で僕のひじ位まで吸盤で巻きつきすごいパワーでした。

こんな思いをするのなら網持ってこようとっと思った一瞬でした。。

ちなみに、一緒に行ったとみきちはラインブレーク連発で・・・でした。

帰りに糸を新品を交換しましたw

次回頑張りましょうね!

ちなみに、本日は粘りに粘って14:30~18:30までの釣行。

堤防からの釣りでここまで粘ったのは久しぶりでしたので疲れました。

本日のヒットルアー(メバガス タコーレシェイク 90)

マダコのオススメの仕掛けや釣り方やテクニック紹介

堤防からマダコを釣る為のオススメルアー厳選3種!

本日使ったタックルの紹介

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。