タックル(釣り道具)

【釣果情報】2022年6月4日に高知県足摺沖でマハタ・エビスダイ・ウッカリカサゴなどが釣れました

足摺沖ジギングに行こうと愛媛の幸丸に予約しました

僕らは徳島県から移動になるので鬼の移動時間です

仕事終わって22時に家を出発して23時に友人と合流

そして、高速道路で愛媛の南のコンビニで当日の3時半に

山口のアングラーと合流です。

そこから乗船場所に4時半頃に到着しそそくさと準備して5時出船

2時間弱の移動で7時頃に足摺沖に到着w

さて、いってみましょ!

釣行状況

さて、期待の朝一

よっしゃーやるで〜って事でメタルジグを投入

まずは、200g程度のジグからです。

2枚潮がきつくて・・底が取れませんw

あれ〜

水深は130m位だったので余裕と思ったんだけど。。

そして、着底出来ないので一本目は諦めw

いかんいかん

300gにあげてルアーを投入

と思ったら、いきなり素直な潮に変わり余裕で着底

やっとジギングができる〜っと思っていると

周りがバラバラと釣れている

そして、3人同時ヒット

お祭り防止の為に僕はルアーを回収

何が上がってくるかな〜っと期待していると、

僕のメンバーは船ぎりぎりでラインブレーク。。

アッチャー

後ろの方はメジロとブリをキャッチ

そして、いらんわ〜を連呼w

すかさず、頂戴っとw

そして、見事に釣っていないメジロを2匹ゲットw

いかんいかん

そんな事をしている時間はない

今釣らねばw

って事で釣行再開

そして、師匠は当たりジグを見つけて

本命と考えていた良型のエビス代を釣っていきます

僕は・・・反応すらない

当たりジグと同じようなメタルジグを投入するも

反応がない

なんでや〜〜

っと思っていたら

コツン

よっしゃー

っとゴリゴリ巻いてくると

僕にも釣れるエビスダイいましたw

やりー

その後は師匠はバンバンかけていき・・

良型を4匹

僕は1匹

アッチャー

大差をつけられてしまった

そんな当たりジグを選ぶ事を続けていると・・

フォールで

ガツン

おりゃーっとフッキングを入れるも

何も動かない

ありゃー地面を釣ったわ〜

っと思いながら、針を外そうとしていると

動いた!?

ゴリゴリ巻いてくると

ウッカリカサゴが釣れました

なんか潮が変わってきたのかな?

周りも釣れなくなってきているし。。

まさか!!

終了!?

いかんいかん

そんな事はない。。と思う

ここにきて、メタルジグの針に魚の切り身をつけて反則攻撃へ

これがいまく行ったのかどうかわかりませんが

フォールで

ガツン

よっしゃー

うまそうなエビスダイゲットです。

船長の話では2,000円/Kgもするそうです。

超高級魚やん

ま、美味いからそんなもんか!っと納得w

横をふっと見ると

山口アングラーが

えらい四角い魚釣ってましたw

初めて四角いの釣ったみたいです

おめでとー

そして、ますます潮が微妙な感じになった気がする

釣れてくれ〜っと願いを餌にこめて(爆)

ごつん

やったで

釣れました

こんだけ釣れれば食べきれませんw

でも、釣り人は止まれません

次の流しで事件が

タウタウにこれまに無い当たりが

しばらく踏ん張ってましたがフックアウト

後に分かった事が針の根本にある糸がちぎれてました

すかさず、もう一回ルアーを底へ

僕にもごつんときた〜

全力フッキング

しかし、何も動かない。。

地面か〜

っと思っていたら、横でタウタウがもう一髪

フンフン言いながらファイトをしていると

みごなマハタをゲット

みんなこれが本命で狙っているんですよね〜

おめでと〜

こんなロマンはそんなに続きません・・・

潮が緩んだ瞬間に口を使ったんでしょうね〜

とはいえ、まだいるでしょ〜っと狙い続けるも

厳しい状況

僕は最後に

トゲトゲの魚をゲットして終了となりました

今回は幸丸さんにお世話になりました。

よかったらHP見てくださいね

全体釣果・サイズ

全体釣果

きたっち釣果+貰い物

タウタウ釣果

師匠釣果

マハタの測定

ちなみに、8Kgでした

YouTube

根魚釣りをする為のタックル紹介