タコのおすすめタックル

堤防からマダコを釣る為のオススメルアー厳選4種!

マダコを釣る為のオススメルアー

ヨーズリ タコやん 3.5号(オススメNo1)

なんといっても僕が一番オススメするルアーです。

マダコを釣り始めた頃にどれにしようかな~っと試行錯誤を繰り返しました。

様々な場所で試した結果タコやんに行き着きました。

では、なんでタコやんがいいのか?

理由の真っ先にくるのは【そこそこの値段で購入できる】です。

正直タコ釣りは根掛りとの戦いでもあります。

底をネチネチとルアーで探りますから当然といえば当然なのですが。

そして、もう一点の理由としては【ルアーに付いている重りを変更できる】為です。

水深が浅いのに重い重りは必要ないですよね。

そんな時には軽いルアーに変更できます。

逆もしかりです。

最後にルアーと重りの距離が絶妙に離れているので根掛かりが減少できます。

ワンナック デビルエイトクロー(オススメNo2)

タコ釣りをしている人と会話をしていると必ず出てくるルアーです。

釣果はピカイチなのですが少々高いです。

高くてもヒット確率を少しでも上げたい!って方にはオススメしたいです。

根掛りし難いポイントで使うにはもってこいですね。

更に、形状的に根掛り低減の工夫もされております。

メバガス タコーレ シェイク 90(No3)

キロアップのマダコを釣った実績があるルアーです。

特徴的な形をしていますが、フックの数が多い為にばれ難いのが特徴。

大きなマダコになればなぜかばれる確率が高くなります。

大きなマダコを狙って釣るにはもってこいのタコエギです。

マルシン オクトパッシング(オススメNo4)

とにかくコスト優先だ!って方にオススメしたいです。

ちゃんとしたタコエギ中でコストパフォーマンスは最高に良いです。

タコ釣りは根掛りとの戦いでもありますから重要ですよね!

マダコを釣るオススメのカラー

ん?

結局は何色がいいだ?っと思われたと思います。

そう、何色でも釣れます。

ただ、僕が釣果アップに心がけているカラーはあります。

【目立つカラー】を選ぶ事を心掛けてます。

僕の感覚的には目だったルアー勝ちと思います。

具体的には白やオレンジなどはオススメです。

マダコを釣るのにイカ釣りエギがオススメ出来ない理由

オススメ出来ない理由としては3点あります。

最大の理由としては針が下向きにも付いている為です。

針が下向きにも付いている為に根掛りがアップします。

タコエギは針が上向きにしかついていません。

根掛りはアングラーにとってストレスとなります。

なるべく避けて通りたいですよね!

もう一つの理由としては針が短い+多いって事です。

タコは非常に頭が良いです。

ヒットしたタコは針を外そうと頑張ります。

針の本数が多いとフッキングを入れたとしても針の刺さり具合は浅くなります。

更に針が短い為に外れやすくなります。

最後に重さです。

イカを釣るエギは軽い物が多いです。

イカ釣りはフォールやステイを意識した釣りとなります。

決して、底をネチネチ釣る為に作られたルアーではありません。

形は似ていますがタコエギとイカ釣りのエギは作り方・考え方が別物として考えてください。

【入門/初心者へ】タコエギでのマダコの釣り方・仕掛け・テクニックの紹介

POSTED COMMENT

  1. […] 最近、人気なのか堤防からマダコを狙っている人を良く見かけます。… 堤防からマダコを釣る為のオススメルアー厳選4種!全て釣果実績ありのタ… 堤防からの釣り タコ […]

  2. […] 堤防からマダコを釣る為のオススメルアー厳選4種!全て釣果実績ありのタ… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。