エギングとはイカをターゲットにした釣り方です。
一日中、エギをシャクリ(動かす)続ける釣りとなる為に操作性や軽量化された専用ロッドでエギングをする事をオススメします。
今回は入門者~上級者と多くの方にオススメ出来るモデルを紹介します。
エギングロッドとは
エギングロッドとは一日中エギと言われるイカを釣る為のルアーを一日中シャクリ(アクション名)続けます。
一日中シャクリ続ける為にアングラーへの負担は大きいです。
アングラーへの負担を少しでも軽減する為に扱いやすさや軽量化を求められるのがエギングロッドです。
更に、アオリイカはヒット後に身切れをしやすい為に身切れを防ぐ為の柔らかさも必要です。
エギングロッドの選び方
エギングロッドの長さ
エギングをする場所としては堤防や磯に加えてボートもあります。
全てのシーンに合う長さはありません。
堤防や磯からの釣りでは8.6ft(2.6m)を基準に考えてください。
8.6ftより長ければ飛距離は伸びますが操作性の低下と重量増加の弊害が出ます。
8.6ftより短ければ飛距離は落ちますが操作性アップやロッド軽量化や感度アップが望めます。
エギングロッドの重さ
エギングは一日中シャクリ続ける釣りとなる為になるべく軽量なロッドがオススメとなります。
もちろん経験によっては重いロッドでも扱えますが、軽量である方が疲れにくく感度も上がる為にオススメとなります。
高級ロッドは良いカーボン素材や軽量パーツが使われておりますが、安価なエギングロッドもエギングを楽しめるロッドがありますので参考にしてみてください。
ロッドの硬さ
ロッドの硬さにはウルトラライト(UL)、ライト(L)、ミディアムライト(ML)、ミディアム(M)、ミディアムヘビー(MH)、ヘビー(H)と種類が多いです。
見方としてはウルトラライトが柔らかく、ヘビーになると硬い竿となります。
柔らかすぎる竿を使うとエギへアクションを入れにくくなります。
硬すぎるとエギの動きに違和感が出てしまいアタリが減る傾向になります。
初心者の方にはライト~ミディアムライトをオススメします。
シーバスロッドでエギングロッドの代替えは出来る?
シーバスロッドでエギングを出来るのか?って事なのですが、
結論から言えばできます。
ただ、エギングロッドの方が軽量化されており感度も高いロッドとなっております。
エギングはシャクリ続ける釣りとなり非常に繊細なアタリであるために専用ロッドをオススメします。
逆にエギングロッドを使いシーバスを狙う方がしっくりきます。
もちろん、専用ロッドに比べると扱いにくい場合はありますが・・・ね。
入門者向けオススメのエギングロッド
入門者へオススメしたいロッドを紹介しますね
入門者向けは商品が安価でありながら
釣るための性能を持ったロッドです
上位モデルのスペックを引き継いだ安価なモデルとなります
【ダイワ】エギングX 86ML
【シマノ】セフィアBB 86ML
中級者向けオススメのエギングロッド
中級者モデルは最上級モデルの安価にしたモデルです
ガイドやブランクスなどを最上級モデルの血を受け継いでおりながら
購入しやすくしたモデルです
入門者モデルからのステップアップにちょうど良いロッドですね
【ダイワ】エメラルダス MX 86ML-S
【シマノ】セフィアXR S86ML
【ヤマガブランクス】メビウス 85ML
上級者向けオススメのエギングロッド
メーカーが本気で作り込んだロッドとなります
値段は・・・え?
っとなりますが
使ってみると感動を手に入れれるロッドとなります