釣行記録

徳島県でカヤックフィッシングをしてハマチ・キジハタ・ガシラ・アジ・イサギが釣れました。2021年7月10日

釣行状況

さて、今日は休日の土曜日です。

久しぶりにカヤックフィッシングに出かけてみました。

梅雨ですから快晴とはいきませんが、無風とちょっとうねり有り程度の天気でした。

ざっくり一言でまとめるとぼちぼち良い天気でしたね😆

さてさて、完全遅刻モードで皆さんは既に沖にでたあと。

僕も後に続きま〜〜す😆

僕を待っててくれたおかっちありがとう❤️

さてさて、沖の魚礁までは少々距離がありますのでボチボチいきます。

現地に着くと遊漁の人や漁師の人やうちのメンバーが入り混じって釣りしてました。

そして、(調子はどう??)って聞くと。

あかん!魚探には映るけど食わない・・・っと😭

ま、そんな事を言っても突然、潮が動いて食い出すかもしれないしねw

という事で、魚礁周りを魚探でくるくると調査・・・

fmfm・・・なんとなく・・・わかんない(笑)

って事で、道具入れてみるしかないって事で実釣開始!

まずは、瀬のてっぺんからかけ下がりに向かってカヤックを流してみます。

で、最初に相手してくれたのは・・・

小さなイサギさんでした。

本命ではあるんだけど・・・小さい。

もっとでかいイサギになって帰ってくることを期待してリリース😆

続いて、ちょっとポイントをずらして、ベイトが溜まっているポイントを流してみます。

潮の流れが悪いのか、ベイトの食いつきがよくない・・・

っと、思った矢先にベイトが掛かりました👍

釣れたのか、引っかかったのかはわかりませんがw

そして、直ぐに

どすん

中層でのヒットでした。

今回はティップランエギングロッドにエギングリール。

そして、PE0.8号だったか??忘れましたが・・・極細ラインでのファイト。

ここ最近は堤防でラインブレーク連発してますので慎重なやり取りをして・・・

無事、まんまるハマチをゲット😆

その後、流し続けたら何かヒットしないかな〜っと探り続けると・・・

プルプル

子アジさんが居ました。

親であれば嬉しかったのですが😭

更に流し続けると反応がなくなったので、

潮上にカヤックを戻して・・・

ベイトさんはいっぱい。

でも、やはり潮がよくないので針への掛かりが悪い。

なんとかかんとか、ベイトが針にかかったので底を調査・・・

どすん

キジハタとガシラでした。

ベイトさえかかれば良い状況なんですけどね。

さて、このままもう少し流して調査を継続。。。

コンコン


ウリボー(イサギの小さいの)さんでした。

このデカイのが釣りたいですが、僕には掛かりません😭

その後も、流し続けましたが、魚礁から離れると反応が薄い。

潮上へ・・・

やはり、ベイトさんがいっぱい。

アングラーはベイトがいないとテンションが上がりませんw

厳しいながらもなんとかベイトをかけてそこまで。。

タイさん釣れないかな〜っと期待して待ちます。。

コツン

まーまーのガシラさんが釣れました。

その後も粘るも潮が止まってしまい心が折れたので帰ります。

っと、メンバーにバイバーーイっと挨拶すると、、

ぞろぞろと着いてきました。

みんなも、ダメだと思ったんですねw

おかっちはサップでの参戦でした👍

くわちゃんはええ色のバイキンカヤックで参戦。

かっこいいな😆

まーはーのカヤックは長い、そして早い。

いつも、置いてかれます。

追いつきませ〜〜ん😭

そして、帰りはラーメン食って帰りました。

運動した後のラーメンは最高でした。

ご馳走様〜〜またきますね✌️


海釣りランキング

動画

ベイト調査

ハマチさんは何も食べてませんでした。

結構な数のベイトが居たのにな〜なんでだろう💁

キジハタさんも胃袋の中は空っぽ・・・

っというか、この白いのはなんだろう??

卵?

ガシラさんはイワシ(?)を食べてました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

料理

まずは、ハマチをお刺身で頂きました。

釣りの帰りに酒屋に寄って日本酒を調達してきました。

この日本酒とハマチのコラボが最高でした。

僕らのメンバーの中でハマチの胃袋を食べるのが流行ってます。

僕も乗っかってやろーっと思い胃袋を綺麗に洗って・・・お湯で炊いて・・・ポン酢かけて食べました。

食感が最高でした😆

キジハタの煮付けも作りました。

めっちゃ美味かった😆

僕が使ったタックル

今回はLT2000S-HXを使いました。

今回僕が使ったのはティップランエギングロッドです。

軽くて感度良好で最高のロッドです👍

お手製サビキです。

よく釣れるので試してみてください👍