ショアタックル

釣り用防寒着のオススメ5選!暖かさと動きやすさと機能性に注目。

冬は寒すぎて釣りから離れてしまう方がいらっしゃると思います。

しっかりした防寒着がなければ、釣りが修行僧みたいになってしまいます。

修行僧になれば楽しくないですよね。

しっかりした防寒着を見つけていれば、寒さから開放されて一気に釣りが楽しくなります。

今回は釣りに適した防寒着の特徴や具体的な商品を紹介しますので最後まで読んで頂ければと思います。

釣り用の防寒着とは

引用:ダイワ

防寒着と言えば冬山で使うスキーやスノーボードの防寒着や街中で使うダウンジャケットなどあります。

防寒だけを考えれば暖かく過ごすことも出来ると思います。

ただ、釣りはキャストやリーリング、ファイトなどの動く事が多いです。

更に、海での釣りになれば海水の影響も受けます。

釣りに適した防寒着を選ぶ事でより快適に釣りに専念できます。

デザインは昔と違いおしゃれな防寒着が多く出てますのでご自身が気に入った防寒着を選んで頂ければと思います。

釣り用防寒着の選び方

暖かさと通気性

引用:シマノ

防寒着で一番大事な事は言うまでもありませんが高い保温性です。

高価な物になると高い保温性を保ちながらも軽量な防寒着が多いです。

また、高い保温性を保つには素材自体も大事なのですが、縫い目の処理が大事です。

縫ったままの商品だと、縫い目から風が入ってきて寒くなってしまいます。

縫い目にシーリングされている防寒着がより高い保温性を維持してくれます。

最後に、堤防での釣りであれば、ポイントを探しなら釣りをしますのでよく歩きます。

また、船からの釣りであれば水深が深い為にリーリングやファイティングに必死になります。

スポーツをしているかの様に汗をかきます。

熱気を上手く逃し、汗を蒸気として上手く逃してくれる通気性が大事になります。

具体的にはゴアテックスなどで生地表面にテフロンラミネートされた商品が良いですね。

防水・撥水性

引用:シマノ

釣りは水辺で行いますので防水や撥水性能は防寒着に必要となってきます。

水しぶきがどうしも飛んできますので釣りの防寒着には必要となってきます。

ファスナー

引用:シマノ

釣りは水辺で行うので防水対策が必要となります。

防寒着の素材に防水対策は必要なのですが、ファスナーにも防水機能が付いた止水ファスナーを選んだ方が良いです。

安いファスナーだと、ファスナー部から水が侵入して内部が濡れてきます。

水が内部に入ると寒く修行僧みたいになるので止水ファスナー付き防寒着がオススメとなります。

動きやすさ

釣りは水辺を歩いたり、キャスティングをしたり、しゃがんでルアー交換したりと多くの動きをします。

この様な動作がスムーズにできないとストレスになります。

動きやすい形状にできている物やストレッチ素材を使っている物がオススメとなります。

また、ちょっとした小物を入れる事が多いが多いですから、ポケットの位置も使い易い場所に作られているかも重要なポイントとなります。

重量

重い防寒着は使い勝手が悪いです。

水辺で歩いたり、キャスティングを続ける釣りにおいては重いと釣り人へは負担となります。

なるべく軽く保温性に優れた防寒着を選びたいです。

ただ、軽くて保温性に優れた防寒着は高いですね。

オススメの釣り用防寒着 ※アウター

【ダイワ】コンビアップ ウィンタースーツ DW-1822

一言で説明すると【あらゆるシーンで使う事を想定し作られた防寒着】となります

ゴアテックスで防水性能を上げております

服としては高価になりますが、一度手にしてしまえば冬の釣りが満足できる様になります

【ダイワ】ハイパー ハイロフトウィンタースーツ DW-3422

一言で説明すると【秋磯をより動きやすく快適に】となります

雨や水しぶきもしっかり防いでくれて

コスパが良いオススメ商品ですね

【ダイワ】 エクストラ ハイロフト ウィンタースーツ

釣り場でもおしゃれしたいですよね

釣りとおしゃれを両立したい人へオススメです

【シマノ】リミテッドプロ ゴアテックス ウォームレインスーツ

とにかく寒いのは無理!

って人にオススメです

多少高いですが

防寒性能を一番に考えたい人へオススメですね

【シマノ】XEFO ストレッチ ストレッチ ウォームスーツ

ストレッチ性能も良くて

更に、おしゃれ!

価格と性能と見た目のバランスが取れた防寒着ですね

まとめ

冬の釣りは寒くてちょっと・・・って考える事がありますよね。

しっかりした防寒着を持っていれば真冬の釣りでも難なく快適に楽しむ事が出来ます。

でも、どれを選べば?って方のお助けになればと思い色々な商品を紹介させて貰いました。

是非、参考にして頂ければと思います。