ショアタックル

シーバス(スズキ)用ルアー 定番&おすすめルアー(ハードルアー偏)

シーバスルアーを選ぶにも、湾内・河川・磯などフィールドは様々です。

どのフィールドにも必ず持っていくシーバスルアーをご紹介します。

シーバス釣りをこよなく愛する皆様へおすすめルアーを厳選しました。

シーバスとは?

ソルトゲームフィッシングで人気のターゲットとなるシーバス。

丘(堤防など)から狙えるターゲットとしては大型の魚となりルアーマンにとっては夢がある魚ですね。

ポイントや時間帯、捕食しているエサなどから、戦略を立てルアーをセレクトするのはこの釣りの醍醐味ですね。

ルアーセレクトの考え方

時間帯

アピールできるカラーがオススメです。

具体的にはレッドヘッドやチャートがオススメです。

夜は暗いですから、目立つ色が釣れる傾向にあります。

朝まずめや夕まずめや日中であればリアル系カラーがオススメです。

太陽の日が海中に入ることでシーバスもルアーをはっきり認識してます。

日中にレッドヘッドやチャートを投げると目立ちますがシーバスからすれば【エサじゃ無い!】っと瞬時に判断します。

結果、釣れませんね。

ベイトの種類

ベイトの大きさはシーンによって様々です。

・シラスのような小さいベイト。⇒バイブレーションの早巻きなどで対応。

・10cmくらいのイワシ。⇒10cm位のミノーなど。

・20cmくらいのコノシロ。⇒大きめのミノーなど。

一言でベイトといっても様々で表現が難しいです。

まずは、ベイトの大きさに合わせたルアーをオススメします。

オススメのミノー

【ダイワ】シーバスハンターZ 95F

今更シーバスハンターZ 95Fをオススメ?

そんな昔からルアーをオススメしなくても!って思うかもしれませんね。

言い換えると釣れるから長い間リリースされているルアーとも言えます。

表層を泳ぐルアーとなり絶妙な動きがシーバスを刺激します。

【ダイワ】ショアラインシャイナーZ バーティス 80S 

飛距離とアクション共にシーバスを釣る為に開発されたミノーです。

まず目タイミングのサーチルアーとして使用がオススメです。

【ima】 サスケ

ド定番中のド定番です。

リップが無いことで安定した飛距離でます。

更には荒れた海でもしっかり泳いでくれます。

泳いでくれる水深は表層。

表層をしっかり泳いでくれますのでヒラスズキも狙えるルアー。

ただ、針の強度がいまいちですので購入後は針交換をオススメします。

【シマノ】サイレントアサシン 120F フラッシュブースト

ルアーを止めても内部につけられたフラッシング板がアピールを続けてくれる非常に優秀なルアーです。

一時入手困難でしたがやっと購入できるようになりましたので紹介できます。

【シマノ】バンタム ワールドミノー 115SP

シーバス釣りにおいては【遠投⇒巻き⇒ヒット】だけがパターンでは無い。

場所によってはピンポイントで口を使わせたい場所がある。

テトラの際で食わせたいとか、橋脚のピンポイントで食わせたいなど。

ピンポイントでミノーを止めても食わせらるスペシャルなルアーがバンダムワールドミノーです。

【デュエル】 ハードコア TT リップレス 90F

タングステン素材で出来た重心移動システムで快適なキャストが可能となります。

更に、リップレス形状よりナチュラルな動きを演出しシーバスをヒットさせます。

オススメのバイブレーション

【タックルハウス】ローリングベイト ライトウェイト シンキング

シーバス向けバイブレーションとしてど定番のルアーです。

実際使ってみると(あれ?動いてる??このルアー)っと感じると思います。

派手なアクションは無いルアーですが、自然な動きでシーバスを魅了しバイトに持ち込むルアーです。

【コアマン】アイアンプレート

バイブレーションではずせないオススメ商品です。

早巻きからスローの釣りまで幅広く使えるおすすめバイブレーションです。

ベイトが小さい時には早巻きでシーバスをだませることも!

ミノーを投げてもなんの反応も無いときに投げてみると反応することもあります。

飛距離も出るためにシーバスが遠いところに居る場合にも活躍します。

【シマノ】サルベージソリッド 

フォログラムに工夫をすることで強鱗狂鱗の種類がリリースされてます。

ここ一番でアピールして食わせたい時や、サーチルアーと使用する時に非常に便利です。

オススメのトップルアー

【ダイワ】モアザン ソルトペンシル-S

ポッパーとペンシルの間のようなルアー。

動きはペンシルに近いですがポッパーのような動きもします。

絶妙なバランスを取ったルアーとなりシーバスのみならず青物にも反応が良いです。

【シマノ】エクスセンス トライデント

沖でシーバスがはねているんだけどメタルジグを投げても釣れない。

どうしよう・・・って時に【エクスセンス トライデント】の出番です。

もちろん、メタルジグほどの飛距離は期待できませんが驚くほどの飛距離がでます。

【アピア】パンチライン95

トップのコーナーに入れて良いか悩みました・・・

シンキングペンシルです。

飛距離が非常に出るのでサーチルアーとして非常に優秀です。

バタバタしないルアーですのでシーバスには非常に有効です。

Amazonから商品購入される方はAmazonPrimeに登録してからがお得です

  • Prime対象商品のお急ぎ便や日時指定が無料
  • Prime Videoが見放題
  • Prime Musicが楽しめます
  • Amazon Photosで写真を保存できます
  • Prime Readingで対象の本が読み放題
  • 一部商品が割引

月額500円となりますがアマゾン利用を考えている人にはお得となります。

最初の30日は無料でいつでも解約可能となり安心です。

ショッピングもお得になりコンテンツも充実してます。

amazonプライムへ

まとめ

シーバスを釣る!と言ってもベイトや時間帯によって投げるルアーを変える必要があります。

時間帯やベイト状況にルアーを変えていただき釣果を出していただければと思います。

シーバス釣りのオススメのタックル紹介

シーバスをワームで釣りたい方