ショアタックル

防波堤から太刀魚(タチウオ)をテンヤで釣るオススメロッド8選!

関西エリアでは堤防からタチウオを釣ることができます。

釣り方としてはワインド釣法が有名ですが、今回はテンヤでタチウオを釣る為のオススメロッドを紹介します。

専用ロッドは未だほとんどリリースされていませんが最も適したロッドを紹介します。

どの様な竿がオススメ?

オススメロッドの概要

堤防からのタチウオテンヤの専用ロッドは現時点では無いです。

では、どの様な竿がオススメなの?ってなります。

結論から言えば、ライトなシーバスロッドがオススメです。

シーバスロッドは適度が張りがある為にテンヤを投げやすくオススメです。

エギングロッドもオススメしたいのですが、メリットもあればデメリットもあります。

メリットとすれば、シーバスロッドに比べて軽量となりハリがある為に感度が良いです。

軽量でハリがある竿は非常に優秀なのですが、破損リスクが高くなる傾向にあります。

竿を大きく立ててのファイトやタチウオの抜き上げする際にロッドの角度が大きくつく事があります。

エギングロッドで大きな角度をつけてしまうと破損リスクが高くなります。

釣りに慣れた人だと、過去に破損させた経験から(これ以上曲げると折れる!)って事が感覚的にわかります。

入門者の方だとわかりませんよね・・・

ですから、多くの方にオススメ出来るのはシーバスロッドっとなります。

オススメの硬さ

タチウオのテンヤ釣りに適したシーバスロッドの硬さはライト~ミディアムとなります。

硬い竿を使うと折角のアタリをはじいてしまいキャッチの確率を下げてしまいます。

一方で柔らかすぎると堤防からタチウオを抜き上げる事ができず苦労します。

試行錯誤を繰り返した結果としてライト~ミディアムの硬さがオススメとなります。

ロッドの長さについて

9ft前後が基準と考えてください。

8.6ftより短いと取り回しがし易いです。しかし、飛距離が出にくいです。

長いロッドは飛距離は出ますが竿自体が重くなったり、風に煽られやすくなるデメリットがあります。

入門者向けオススメロッド

堤防からのタチウオテンヤ釣りでは

軽いテンヤを使うことが多いです

軽いテンヤをスパッと投げられる入門者向けロッドです

安いからといって性能に妥協してませんから

安心して使って貰えればと思います

【シマノ】 ムーンショット  S96ML

【ダイワ】シーバスハンターX 96ML

【メジャークラフト】 ファーストキャスト FCS-962ML

中級者向けオススメロッド

中級者向けになると入門者向けと比較すると

軽量であり強靭なロッドになります

ひとランク上を目指している人にオススメです

ただ、入門者向けに比べると値段も上がりますね

【シマノ】 ディアルーナ S96M

【ダイワ】 ラテオ 96ML

上級者向けオススメロッド

このクラスのロッドになると

メーカーも一切の妥協をせずに作り込んでいます

まさに最上級モデルにふさわしいスペックとなっています

是非一度手に取ってキャストしてほしいロッドとなっています

【シマノ】 エクスセンス インフィニティー S96ML

【ダイワ】モアザン 94LML

【ヤマガブランクス】バリスティック 96MMH

堤防からのタチウオ釣りにはテンヤが最強!?

堤防からのタチウオ釣りに適したテンヤを紹介してます。

また、テンヤ釣りのテクニックやオススメの釣行時間帯についても記事にしてます。

是非、釣行の参考にしてください。

関連動画