タックル(釣り道具)

【タックルレビュー】トリウム!ジギングにおいてエントリー向けリール。とにかく安い!

【概要】トリウム

ジギング専用リールとしては安いです!

コストパフォーマンスを追求した高性能エントリーモデルとなってます。

単純に安いから使えない・・・をシマノは販売しないです。

剛性感のあるHAGANEボディやガッチリ握り込めるSコンパクトボディをしっかり採用してます。

初心者にうれしいスプールロック機構やクラッチオートリターン機構も搭載してます。

ラインナップは1500HG、2000HG、2000PGの3アイテムです。

基本スペック

HAGANEボディ

冷間鍛造によって硬く叩き上げられた金属を素材に使用してます。

高い剛性により内部構造を守り、たわみを最小限に抑えることでギアのかみ合わせ精度が向上してます。

Xプロテクト

ドライブギア軸スプール側ベアリングに対し防水壁をつけてます。

更に内側・外側に特殊撥水グリスを充填し防水性能を出してます。

Sコンパクトボディ

パーミング側のボディは、径をハンドル側よりコンパクトにしてます。

持ちやすさを追求し左右非対称に仕上がってます。

スプールロック機構

スプールを完全に固定しロックする機構です。

初心が根掛かりした場合にラインを切る事が困難な場合があります。

ロック機能を使えば容易にラインブレークできます。

初心者には嬉しい機能ですね!

クラッチオートリターン

ルアーが海底に着いたらハンドルを巻くだけでクラッチが入る便利機能です!

これも初心者には良い機能ですね。

オススメのモデル

マダイや太刀魚釣りの近海向け(1500番)

ギア比についてはハイギアをオススメします。

ハイギアはハイピッチジャークを可能にします。

更に感度も上がります。

最後に左巻きか右巻きのどちらかがオススメ?っとの疑問があるが、

利き手にハンドル位置を合わせることをオススメします。

右利き=右ハンドル 

堤防からの釣りであれば大きな力を必要のですがジギングでは違います。

ハンドルへ大きな力を加える場合がある為に利き手にハンドルを持たせることで大きなパワーを加えられます。

青物などのパワーゲーム向け(2000番)

最も汎用性に優れたモデルです。

近海のマダイや太刀魚ゲームに使えます

更に外洋のブリやハガツオゲームまでこなします。

最初の1台には2000番をオススメです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。