タコの釣果/釣行記

【マダコの釣果・仕掛け紹介】徳島県より。2020年7月1日

マダコの釣果状況

仕事帰りにマダコ調査へ出かけました。

さて、ここかな~っと思いながら現地へ入ると人がいっぱい。

これは釣れるだろう~っと思ってポイントへIN。

ただ、昨日に降った雨の影響が気になりながら・・・

さてさて、どこがヒットポイントだろーと思いながらいつもの【タコやん】で調査開始。

うーーーん。反応無し。

ここか!?・・・反応無し。

そして、【モワ】っとした反応有り!

タコ?海草?・・・分からんのでガツンっとアワセを入れると

ふわーっと浮き上がっる感触が!

海底に張り付かれない様にごり巻き開始。

そして、無事キャッチ。

ただ、僕は生きているタコを触るのが苦手なんです。

【あああ~頼むから僕に張り付かないで~~~】っと思いながらクーラーボックスへIN。

食べるのは好きなんですが、生きているタコは気持ち悪いんです。

どうにか克服しないとタコさんに失礼ですよね。。

さてさて、一匹釣れたので引き続き2匹目チャレンジ~って事で釣行再開しました。

そして、ワンキャストで早速アタリらしき反応が!

タコちゃう~~ん??って事で疑わしき反応には全てアワセを・・・

そして、またまた浮き上がって着ました。

タコさんやーーーっと思いごり巻き開始。

そして、無事ランディングに成功ww

これは調子いいのでは??

調子に乗ってクーラーに入れてすぐさまキャスト・・・

そして、調子乗りすぎて根掛り・・・

ガッツリ引っかかり、そして遠いところでの根掛り。

取れる気配0だったので諦めてラインブレークさせました。。

ああ~僕のタコやん長らくお世話になりました~~~っと

余り手持ちのルアーが無くラスト一個のタコやんを投入・・・

どこにタコ行ったのかな~っと思いながら探り開始。。

そして、ちょっと移動したポイントで再度怪しい違和感が!

タコか!?カキ殻か!?石か!?はたまた海草??

分からん時にはアワセ入れるしかないでしょ~って事で

ガツンとアワセ一発!

おお!またまたタコでは??

っとごり巻き開始。

そして、この子も無事ランディングに成功。

今日は運がいいな~っと思いながらキャッチw

まだまだ、日が出ているし釣れるでしょーっと事で欲深く再度ルアーをキャスト!

沖のかけ上がりにルアーがひっかかりながら何とかルアー動かしてストップを入れた時になにやら違和感が・・・

そして、微妙にルアーを引っ張っている。

この違和感はタコしかいないでしょ~って事で自信満点でアワセ一発!

そして、重い・・・やたら重い・・・

強引に回収するもシーバスロッドには荷が重過ぎる・・・

そして、沖の馬の背に張り付かれた!

【あっかーーん。やってもーた】っと思いながらタコが油断するタイミングを見計らう。。

そして、そろそろ油断したやろーってタイミングでもう一発アワセを入れるとタコが海底から離れた!

今度こそ浮き上がらせるっと僕も必死。。

そして、浮き上がってきたがタコがえらいでかく、

何とか抜き上げ成功できるレベルでしたw

今度はもう少し強いタックルを準備しなくては・・・っと思いました。。

なんだかんだ遊んでいると日が沈み始めたので終了~

本日は運よく5匹のマダコさんが釣れました。

ただ、タコやんストックが一個になり心もとないなので購入しておきます。

何色にしようかな(⌒-⌒)ニコニコ…

マダコのヒットルアー

本日使用したタックル(仕掛け)

マダコのオススメの仕掛けや釣り方やテクニック紹介

堤防からマダコを釣る為のオススメルアー厳選3種!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。