タックル(釣り道具)

徳島県伊島沖にて大鱗さんで落とし込み釣り・ジギングをしてきました。入れ食い場面もあり大満足!2021年7月

伊島沖の落とし込み釣りで釣り過ぎました!

毎年恒例の徳島県伊島沖で落とし込み・ジギングをするのに大鱗さんへ遊びにいきました。

天気としては、梅雨の終盤戦となってて快晴とはいかないけど、曇ってて丁度いい感じ。

ただ、南から少しうねりが入ってましたね。

久しぶりに船長と会話して釣果状況を聞きつつポイントまで移動。

目的のポイントについたので魚探で反応チェック!

底から10m前後にベイト反応あり👍

これは、大型魚に押さえつけられてるベイトさんの反応かな?

まーなんとか釣れるでしょう〜って事でジギングでサワラを狙うと思いきや・・・

きたっちはいきなりサビキ+メタルジグを投入😂

サビキはいつものきたっちオリジナルサビキです。

作り方は参考の釣り道具からリンクで飛べますので参考までに。

さてさて、ベイトの喰いがちょっと悪く苦戦していましたが、

なんとかかんとかパターンを掴んでベイトをサビキにかける事に成功!

リーーチ

待つことちょっと・・・

どすん

きた〜〜

朝一ヒット!

やっぱり朝一の魚は釣り上げたいので慎重なファイトを・・・

な〜〜〜んか変なファイトをするな〜っと思って上がってきたのは

ヒラメさんでした。

測定できてませんが、40cm位かな。

良型ヒラメさんゲットできてよかった😆

ふと横を見ると・・・そりゃーこの男が僕だけ釣っているのを黙ってみてる訳ないですねw

しっかりハマチをゲットしてました。

タウタウはまさに最大効率で魚を釣っていく職人ですね😳

さーて、次の流しいきまーーす。

次も釣れるといいな〜っと期待してサビキとメタルジグのセットを投入。

ベイトのパターンはある程度掴んだのでなんとかサビキにかける事に成功。

そして、待つ事。。。。。

カツーン

ん?

針にヒットしないカジって言ったような感触!

上げてみるとイワシさんが無惨な姿に

マダイさんにやられました。

って事はマダイさんがいるので意気込んでもう一度チャレンジ。

イワシの活性が上がってきたのか、意外とすんなりイワシさんが釣れてくれます。

そして、底にイワシさんを置いて待つ事・・・・

どすん

ついに針かかりした!

やりー😆

慎重にやり取りして・・・

無事、マダイさんを釣り上げることができました。

マダイさんはいつみても綺麗な魚体してますね。

かっこいい😍

ふと横を見るとやはりタウタウは黙ってません。

ハマチをゲットしてました。

今年はハマチさんが多いのかな???

年によって釣れる魚が違ってきますよね〜

さてさて、続いて次の流しはどうかな〜

ちょっとベイトが針にかかりにくいのでサビキとメタルジグをしゃくってみます。

普通のワンピッチジャークで探っていると

ごん

中層でいきなり食ってきた!

ラッキーって事で慎重にやり取りして・・・

サバさんが釣れました。

まだまだ釣れる反応が続いていたのですぐさま道具を導入・・・

そこから少し浮いた所でサビキへベイトがアタックしてきたので集中的に探っているとベイトがやっとこさかかりました。

俗にいう・・・・

リーチ

ってやつです。

ドキドキして待つ暇もなくいきなり

どすん

青物っぽいファイトを堪能して上がってきてくれたのは


海釣りランキング

予測通りのハマチさんでした。

まーまー太ってていいハマチさんでした。

ここに来て、日が上って暑い・・・

ひたすら暑い

スーパーで買ってきたぶどうは暑い中に食べると美味い。

そして、みんなにもおすそ分け😆

そんなこんなしていると、大鱗船長が船を立て直してくれたので釣り再開。

ベイトはそこそこの反応がある。

ベイトさん釣れてくれるかな〜っとドキドキしながらサビキとメタルジグを投入。

運よくヒットしてくれましたので、そのまま底へ・・・・

さーて、リーチモードです。

すこーし待って・・・ベイトさんが何か追われているような反応を見せます。

そして、一気に丸呑みされたようなアタリが!

ヒット

なんか、おかしなファイトをしてくれます。

青物ではない。

タイ?

でもない。

何やろ〜〜

良型のヒラメさんが釣れました。

まるまるしてて美味しそうなヒラメさん😆

さて、魚探の反応は未だに良好な感じです。

まだまだ釣れるでしょ〜って事で再度道具を投入。

ベイトの掛かりはそこそこな状況。

ベイトが釣れればすぐさまハマチがヒットする状況。

調子乗ってバンバン釣ってると・・・

いかん、ハマチもぶれになってしまった。

一旦はクーラーへ回収・・・釣り中断😳

釣れ過ぎでしょー

っと思いながら、クーラーへIN終了し釣り再開すると、

すぐさまベイトがヒットして・・・

どすん

これは、ハマチさんですね。って感じのファイト

無事にハマチさんをゲットした横で

めちゃくちゃ強引なファイトでふんふん言ってるタウタウが!

でかハマチというか、メジロをゲットしてました。

やはり、できる男は釣りますね😆

その後、同じポイントへ船を立て直して釣り再開!

もう流石に警戒して釣れんやろーっと思って道具を投入。

幸先よくすぐさまベイトが釣れました。

リーーチ

っと思ったすぐに

ヒット

この後も青物ラッシュは止まらず。。。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

うーーん

どうやって食べるのだろうか・・・

っと思いながらも釣り人として腕が止まりません。

サビキの下に付けていたメタルジグにもヒットしてきました。

もー何やっても釣れる状況へ突入。

6人が釣りしてて全員同時ヒット。

そして、7匹キャッチ。

人より1匹多いやーーん😳

ちょっと、ハマチ釣り警報が発令されました😳

って事で、ポイント移動して違う種類の魚を狙います。

どっか、いないかな〜っと探しているとそこそこの反応が!

そして、サビキを投入。

ちょっと、潮がよくないのか、ベイトが付きがイマイチよくないです。

でも、ベイトが釣れない事はない。

なんとかベイトに口を使わせて〜〜〜〜

リーーーチ

ベイトさんを放置して待つ事・・・

コツン

なーーんか軽いアタリですが、慎重に回収してみると

食べごろのマダイさんが釣れました。

そんな写真撮影していると、またまたタウタウがふんふん言ってファイト中。。。

なんだろうな〜〜っと思って見守っていると。

デカ過ぎやろー

でかマダイさんはベイトを食べ過ぎ😳

とにかく、デカマダイさんゲットおめでとー😆

もう一度船を立て直して、ベイトの直上に船をたてます。

相変わらずベイトのかかりは悪いので、ルアーをしゃくっていると

こつん

これは、いつものエソさんの感じですね。

っと、もう一段階

ごつん

ん?

ここにきてのもう一段階って😳

お化けエソが釣れました。

大きさ比較するものがなかったので僕のサンダルを横へ

デカ過ぎでしょ=

僕が釣ったエソの中で最大でした。

ちなみに・・・

メタルジグ⇨エソヒット⇨特大エソヒット

っていう、あまりこの辺の海域では例が少ないパターンで釣れました👍

って、僕から見えない所でおかっちが・・・

めっちゃ良いサワラを釣ってました。

やっぱり持っている人は違います。

僕もお祓いでも行って持っている人へ仲間入りしようかな😭

さーて、そろそろいい時間になってきたのでラストポイントとなります。

って事でポイント移動し状況を確認・・・

そこそこいい反応あり。

何がいるかわかんないけど、道具投入です。

ベイトのかかりが悪いのでそのまましゃくっていると・・・

ツバスさんがいっぱい釣れました。

横を見ると釣り神タウタウが・・・

モジャ子さんを大量に・・・

ツバスさんは食べきれないので全てリリース。

大きくなっら遊んでや〜〜っと願いを込めて😆

さーて、本日も一日釣りまくりました。

みなさんお疲れ様でした。

また、次回よろしくお願いします✌️

魚料理

ヒラメをお刺身にしていただきました。

めっちゃ美味かった✌️

ビールは・・・ハマチがビールに変わったのでいただきました。

交換ありがとう😆

参考の釣り道具

お世話になった遊漁船【大鱗】

大鱗のHPはこちらへ

問い合わせ番号:090-9556-5106