オフショアタックル

【船からのライト落とし込み】サビキを使いドスンと大物を釣るロッド選定方法・オススメ専用ロッド紹介!

釣り人であれば鰤やカンパチやマダイを狙って釣りたいですよね。

狙いとしてハードルが高そうに感じますが、

船からのライト落とし込み釣りであれば狙えるターゲットとなります。

強烈なファイトを見せる青物やマダイを仕留めるのにロッド選定は悩みますよね。

落とし込み釣りはベイトの繊細なアタリを捉え

大物の強烈にファイトに耐えるロッドが必要となります。

ロッド選定方法や具体的なオススメロッドを紹介します。

まずは、落とし込み釣りについて説明しますね。

落とし込み釣りとは

落とし込み釣りとは船からサビキを使い大物を狙う釣りとなります。

まずはサビキで餌となるベイト(小魚)を釣ります。

釣れたベイトをサビキに付けた状態で大物がいる海底へ落とし込んでいきます。

海底付近で待ち構えている大物がサビキについたベイトを食ってくればファイト開始となります!

ルアー釣りと違い本物の餌を使うので比較的容易に大物を釣る事ができます。

続いて専用落とし込みロッドの選び方について説明しますね。

専用落とし込みロッドの選び方

ロッド選びのポイントとしては2点です

  • サビキに掛かったベイトを感じれる感度
  • 大物に耐えらえれるロッド強度

ベイトを釣るのに繊細なロッドが必要となり、

本命がかかってからは強烈なファイトに耐えられる強靭なロッドが必要となります。

相反する性能をバランスよく仕上げられたロッドが必要となります。

ベイトはフォール中(落とす時)に掛かります。

フォールのアタリを捉えるのにベイトロッドが基本となります。

では、具体的なスペック説明をしますね。

軽さ

サビキへのベイト反応を感じるには軽さが重要です。

重い竿ではベイトがかっているのかアングラーは感じられません。

軽量であれば微かなベイト反応を感じる事ができます。

続いて硬さについて説明しますね。

硬さ

硬さにはM、MH、Hがあります。

Mは柔らかくHが硬いです。

MHは中間となり標準的な硬さとなります。

ライト落とし込み釣りにはMかMHがオススメとなります。

硬い竿はサビキに掛かったベイトをはじいてします。

表層や中層でかけたベイトを海底付近にいる大物へしっかり届ける為に

柔らかめのロッドが最適となります。

続いて穂先について説明しますね。

穂先

しなやかな穂先が必要となります。

硬い穂先の竿はベイトが針にかかっても外れてしまいます。

サビキに掛かったベイトを海底へしっかり届ける為に

しなやかな穂先は必須と考えてください。

続いて調子について説明しますね。

調子

小魚のアタリがを取り、掛かったベイトが外れ難いのは

【6:4】調子がオススメとなります。

ライト落とし込み釣りをするのにバランスが取れた調子となります。

続いて長さについて説明しますね。

長さ

専用ロッドの長さは大体決まってます。

おおよそ2m〜2.4m位となります。

短すぎるとサビキの取り回しに苦労し使い難いです。

長すぎとロッド自体が重く感度が鈍く使い難いですね。

オススメの落とし込み専用ロッド

ゴウイン落とし込み

オススメモデルはS-215となります。

ロッド長さは2.15mと短いです。

短いロッドである為に感度が非常に良いです。

更に重量は255gと非常に軽量です。

高感度な竿を生かし攻めの釣りをしたい方にオススメですね。

マッドバイパー

モデルとしてはS -217SMTがオススメとなります。

本格的な落とし込みロッドとなります。

性能面について細かく説明しませんが

ライト落とし込みタックルは全体的に軽量です。

軽量なタックルバランスを崩さないロッドとなります。

落とし込みX

モデルとしてはM-240がオススメとなります。

専用ロッドとしては安価な商品ですね。

落とし込みに特化した竿なので、

落とし込み釣りにおいて性能が足りない事はありません。

入門者の方へオススメしたいロッドとなります。

アルシエラ 落し込み

モデルとしてはM225をオススメします。

アルシエラの中で最もライトタックルとなります。

繊細をアタリを捉えてガツンと大物を釣るのに最適なモデルとなります。

バンディット 落し込み

モデルとしてはM225がオススメです。

バンディットの中で一番ライトなモデルとなります。

ライト落とし込みはロッドもライトな方がアタリが取りやすく

ヒットへ持ち込む確率がグッとアップします。

シーファング 落し込み

モデルとしてはLight-M235がオススメとなります。

鉛負荷は30〜120号となり、重量は148gと軽量です。

ライト落とし込み釣りに最適なスペックとなります。

Amazonから商品購入される方はAmazonPrimeに登録してからがお得です

  • Prime対象商品のお急ぎ便や日時指定が無料
  • Prime Videoが見放題
  • Prime Musicが楽しめます
  • Amazon Photosで写真を保存できます
  • Prime Readingで対象の本が読み放題
  • 一部商品が割引

月額500円となりますがアマゾン利用を考えている人にはお得となります。

最初の30日は無料でいつでも解約可能となり安心です。

ショッピングもお得になりコンテンツも充実してます。

amazonプライムへ

まとめ

ライト落とし込みロッドの選び方や具体的な商品について紹介させてもらいました。

クーラーボックスへ大物を入れてご家族に自慢してくださいね。