釣行記録

【釣行】幸丸で足摺沖でジギングしてきました2022年5月4日

今回は愛媛県愛南町にある幸丸さんにお邪魔してジギングしてきました。

僕は徳島からお邪魔するので釣行前日の22時に家を出発。

メンバーと合流し11時過ぎには高速道路に乗って愛南町へ向かいました。

ひたすら高速道路を走り、最後は一般道路を走り切って3時過ぎに現地に到着。

そして、仮眠タイム・・・

5時前に起床して準備をささっとして乗船です。

今回は天気も良いので久しぶりに沖に出られます。

いや、それ以前にコロナ騒ぎでジギングに行くことすら難しい状況が続いてましたね。

釣行状況

5時半出船して足摺沖の六の瀬(かな?)に7時過ぎに到着。

幸丸は足の速い船ですが、距離があるので時間かかるのはしょうがないです。

さー、朝イチはいいだろう!って勝手に予想し気合の一投目!

表層から40m迄が指示棚でした。

表層にはカツオのボイルが!

これは(もらった!)っと思いましたが・・・・が。。。

メタルジグには何も反応してくれない。

フォール速度なのか、カラーなのか、アクションなのか・・・

頭の中が混乱。

めっちゃ魚がいるのに食わない

あっかーん!

場所移動。

移動した先にもカツオは大量にいるが。。。しかし。。。食わないw

カツオの群れに突っ込んだりして試行錯誤を繰り返していると!

コツンとしたあたりが!

強烈なファイトを見せる訳ではないが、苦しい状況にヒットしてくれたのでめっちゃ嬉しい

丸々太ったサバでした。

ルアーは誠ジグの250g(?)でした。

何をやってもカツオが口を使ってくれないので諦めw

ボトムでカンパチやマハタ狙いに変更!

し・か・し

潮が凄い・・・3枚潮??でしょうか。

ありえん位釣りにくいw

水深より50m位は余計に糸が出る状況でした。

ジャークを入れてもルアーがちゃんと動いているのか?

っと疑問になるレベルでした。

僕の腕では手も足も出ませんw

出るのは口だけw

複数ポイントを叩いていると・・・

フォールでガツンときました。

ボトム着底前だったのでおそらく120m位の所でヒット。

青物ほどの強烈なファイトではないのですが、

青物に近いレベルのファイトを見せてくれました。

上がってきたのは・・・

良型のメダイでした。

釣れない時間が続いていたのでめっちゃ嬉しかったw

周りの状況や他の船の状況も良くない見たい。

諦めて帰る船も・・・

しか〜し、我々は徳島から来ているので、

ここで尻尾巻いて逃げる訳にはいかない!

って事で根魚狙いに変更して釣り続行!

愛媛よりに少し移動したポイントだっと思います。

現地についてポイントをバンバン叩いていくのですが!

が!

反応がないw

あかん、今日は何をやってもダメな日のか?

カラー、アクション、重さ、形状、テクニックなど

持てる技術を全て投入し反応してくれるパターンを探していきます。

あかんのか?っとハートブレークしそうになった瞬間。。

着底⇨ジャーク⇨フォール

ガツン

底から5m位の所で食ってきました。

青物?

いや、中層付近からファイトが急激に弱くなりました。

これは・・・もしや・・・いいやつでは??

っと期待していると

想定通りの!

マハタが来てくれました

なかなかの良型だったのでテンションMAX

徹夜明けで眠かったですが、眠気が吹き飛びました

釣れたルアーはスパイファイブの白黒でした。

引き続き根魚狙いでいきます。

周りにはポツポツとエビスダイが上がっているのですが・・・

僕には反応がないw

あら・・・なんで当たらん?っと思いながら試行錯誤開始。

そして、ついに僕にもヒット!

が、、、しかし、、、軽い

何だろう〜〜っと思いながら上げてくると・・

めっちゃ可愛らしいサイズが釣れましたw

アングラーとしては一匹の価値が大事なので大満足w

次こそはでかいのを釣るぞ〜っと意気込むも、、

バラシ連発で魚は取れず。。

そして、終了の時間が迫り。。。

最後に一発あると信じてしゃくり続けるも

終了〜〜〜

本日もお世話になりました。

幸丸の乗船場所

釣れたルアー

誠ジグは見つけられませんでした。。すみません。