ショアタックル

ソルトウォーターフィッシングに適したコンパクトロッドのおすすめ5選!携行性を活かして手軽なルアーフィッシングを目指そう!

ルアーロッドは2ピース(2本物)で出来ている物が多いです。

一般的には3m前後の物が多いです。

2ピースでは1.5m位になってしまい持ち運びが大変です。

特に電車や自転車で釣りに出かけるには2ピースロッドは長すぎます。

今回は持ち運びをし易い携行性に優れたロッドを紹介します。

是非、参考にしてみてください。

コンパクトロッドとは

継ぎ数を多くしたタイプと振り出しの2種類です。

継ぎ数を多くしたタイプは上級者向けロッドが多く。

振り出しタイプは入門者受けロッドが多いです。

コンパクトロッドのメリット

電車や自転車で移動する場合に非常に便利がいいです。

コンパクトになる為に持ち運びが非常に楽になります。

お住まいが都会の方や学生で車が無いって方にオススメです。

また、お仕事の出張先でちょこっと釣りをしたいっと思う人にもオススメです。

コンパクトロッドのデメリット

ワンピースや2ピースロッドに比べると繋ぎの数が多い為に準備に少し手間がかかります。

具体的にはロッドを繋ぐ際にガイドの位置調整を複数回する事です。

もう一点デメリットとすれば、繋ぎの数が多い為に繋ぎ目が緩む回数が多くなる事です。

最後に感度が悪い?って情報があるのですが、高品位なモデルで感度が悪いという事はありません。

コンパクトロッドで出来る釣りの種類

シーバスフィッシング

堤防や河口で釣れる人気のターゲットです。

ルアー一つでお手軽に楽しめる身近なターゲットです。

エギング

秋には数釣り。

春には大型が狙える人気のターゲット。

釣り味も良く、食べても美味しい事から人気のターゲットとなってます。

チョイ投げのキス釣り

ファミリーフィッシングとして人気のチョイ投げ釣り。

メインターゲットはキスとなります。

キスは天ぷらにして美味しいく、釣りやすいお手軽なターゲットとなる為に人気となります。

穴釣り

防波堤のテトラの中にそっと餌やルアーを投入して釣ることが出来る穴釣りです。

メインターゲットはガシラとなります。

小気味いい引きを楽しめるターゲットです。

持って帰り、煮付けや味噌汁にすると美味しい魚です。

サビキ釣り

ファミリーフィッシングの代名詞と言っても過言では無いです。

醍醐味は数釣りが楽しめるって事につきます。

メインターゲットは小アジやイワシや小鯖となります。

小さな魚がメインターゲットとなるのですが、唐揚げなどにすると非常に美味しいです。

コンパクトロッドの選び方

継ぎタイプ

By:simano

本格的なロッドが多くリリースされているのが継ぎタイプです。

感度などの性能面でも申し分ないです。

ただ、振り出しタイプと比べると比較的高価なロッドとなります。

振り出しタイプ

By:DAIWA

比較的安価な物が多いタイプとなります。

入門者の方が初めて購入するのに適したロッドになります。

持ち運びサイズ

コンパクトロッドと言っても大きさは様々です。

ご自身が収納したいバックなどの大きさを確認して購入されるのが良いと思います。

シーバス向けおすすめモデル

【シマノ】 フリーゲーム XT S86ML

会社や旅行先での釣りがしたい

でも、ロッドにはある程度の性能を求めたいな

って方にオススメです。

飛行機へ持ち込み可能サイズですので

国内や海外旅行先での釣りに最適ですね

【シマノ】20 エクスセンス MB S88ML-5

シーバスロッドの最高峰です

すでにモバイルロッドの領域を超えてます

非常にコンパクトになるので出社時にバックに入れて

帰りにシーバスフィッシングを楽しむ!

最高ですね

【ダイワ】 モバイルパック 866TML

継ぎタイプでないので現地についてからの準備が簡単なことが魅力なロッドです。

もちろん、コンパクトロッドですので持ち運びはめっちゃ楽ですよ

メバリング向けおすすめモデル

【シマノ】フリーゲームXT S76UL-S

フリーゲームXTの中でもS76UL-Sがメバリングにはオススメです

調子や長さがちょうどいい感じです

【ダイワ】モバイルパック 746TUL

モバイルパックにはいっぱい種類があります

その中でもメバリングには746TULがオススメですね

スッピニングモデルで、長さやハリがちょうどいい

まとめ

コンパクトロッドは車にぽんと積みやすくて、

釣りが身近になるロッドです

また、都会の人もちょっとバックに忍ばせておくだけで

釣りが一気に身近なレジャーになります

コンパクトロッドを使って釣りを身近なレジャーで楽しんでみてください