ショアタックル

防波堤からシーバスをルアーで釣るオススメロッド8選!

シーバスは多くのフィールドで釣る事ができます。

防波堤、河口、サーフなど。

今回は防波堤に適したシーバスロッドをご紹介します。

シーバス釣りではルアー選定に力を入れがちなのですがロッドは重要です。

是非参考にしてください。

シーバスロッドの選び方

硬さ

引用:シマノ

一般的なルアーロッドにはUL(ウルトラライト)から硬いXH(エクストラヘビー)までラインアップがあります。

UL(ウルトラライト)は非常に柔らかい竿となりXH(エクストラヘビー)は非常に硬い竿となります。

柔らかい竿はワームなどの軽い物の操作性に優れてます。

硬い竿は重たいメタルジグをキャストする事ができます。

ここまでであれば、ルアーを扱う幅が広い硬い竿が良い様に思われます。

ただ、単純に硬い竿がオススメのシーバスロッドになりません。

使いシーンによって変わってきます。

長さ

引用:ダイワ

堤防からのシーバスゲームに最もオールラウンドに使いやすい長さは9ftが基準となります。

9ftより短いロッドは取り回しが良く、軽量で感度良好です。

一方で、ロングロッドと比べると飛距離が出にくいや、足元の根ズレ回避が難しいなどのデメリットがあります。

テーパー(調子)

引用:ダイワ

テーパーとは竿のどの部分を中心に曲がるのかを表すものです。

先が重点的に曲がる竿をファーストテーパーといいます。

竿先から7:3で曲がる程度とイメージしてください。

特徴としてキャスト精度が上がるって事になります。

ただ、竿先が重点曲がるのでシーバスの小さなアタリをはじいてしまい食い込みが悪い傾向にあります。

スローテーパーとは竿の中心付近を視点に竿が曲がります。

食い込み重視の竿となりフッキング率はアップします。

ただ、足場が悪い場面でのファイト時に根ズレでのラインブレークの危険性は増えます。

ファーストテーパーとスローテーパーの中間になるのがレギュラーテーパーとなります。

竿の調子とすれば6:4となります。

どの調子にしよう・・・っと悩んだ時にはレギュラーテーパーを選ぶ事をオススメします。

リールの形状

引用:シマノ

シーバスロッドにはスピニングモデル用とベイトモデル用があります。

どちらを選択するかは賛否両論あるかと思います。

オススメとしてはスピニングリールをオススメします。

汎用性が高くキャスト性能が高い為です。

ベイトリールにはどうしてもバックラックがついてきます。

更に、軽いルアーをキャストしにくい難点があります。

シーバスゲームには様々なルアーを駆使しますので汎用生が高いスピニングモデルがオススメとなります。

シーバスロッドのオススメメーカー

シマノ

By: simano

釣り具の総合メーカーとなります。

シーバスロッドでは最高モデルのエクセスから入門者へオススメのソルティーアドバンスと多くのラインアップがあります。

日本が世界に誇る釣り具の総合メーカーとなります。

ダイワ

By:DAIWA

シマノと並ぶ日本の2大釣り具総合メーカーとなります。

シマノ同様に多くのシーバスロッドのラインアップがあり最高峰モデルのモアザンから入門者へオススメしたいレイジーなどの多くのラインアップがあります。

メジャークラフト

By:mejor Craft

コストパフォーマンスが最高のメーカーです。

入門者から上級者まで誰しも一度は手にとった事があると思えるほど身近な商品を多く出しております。

エバーグリーン

By:EVER GREEN

大阪に本社を置く釣り具メーカー。

大きな会社ではないですが、非常に魅力的な商品を多く出してます。

玄人が好む商品が多いです。

安価な商品が少ないので入門者が手にするのはちょっとハードルが高いかもしれません。

ヤマガブランクス

By:YAMAGA BLANKS

メイドインジャパンにこだりを持つ熊本のロッドメーカーです。

2008年に誕生した比較的新しいメーカーですがロッドへのこだわりは非常に強く上級アングラーも納得出来る一本をリリースしてます。

入門者向けオススメロッド

【シマノ】 ムーンショット  S96ML

シーバス釣りでは軽量プラグからメタルジグなどと幅広いルアーを使います。

幅広いルアーを扱い安く仕上げたロッドとなってます。

また、入門者に優しい値段設定となっておりますので

シーバス釣りが身近な釣りとして楽しめるロッドですね

【ダイワ】シーバスハンターX 96ML

癖がないロッドに仕上げられており、

キャストしやすいガイドをつけているので

初心者の方へオススメしたい商品です

何より、このグレードとしては安い!

【メジャークラフト】 ファーストキャスト FCS-962ML

入門者の方がロッド選定するのに外せないのがメジャークラフトです。

メジャークラフトを外せない理由としてはコストパフォーマンスが最強だからです。

コストパフォーマンス最強メーカーのメジャークラフトの中でも

入門者へオススメしたいのはファーストキャストとなります。

とにかく購入しやすい価格が魅力です。

単純に安っぽいロッドでは僕がオススメする意味がありません。

手が届きやすいロッドでありながらシーバスを釣る為のスペックは十分に持っていますので安心ください。

上級者が手にしても(この価格でこの性能ならいいでしょ〜)って思える性能があります。

中級者向けオススメロッド

【シマノ】 ディアルーナ S96M

カーボンモノコックグリップが採用されて

上級モデルもびっくりなディアルーナです。

何がいいの?っと思いますよね

ズバリ、感度がいいってことです

是非、一度試してみてください

【ダイワ】 ラテオ 96ML

中級モデルになると

軽さ、感度、操作性のバランスが高い!

上級モデルはちょっと高くって・・・

っと思っている人にオススメロッドです

上級者向けオススメロッド

【シマノ】 エクスセンス インフィニティー S96ML

シーバスロッドで最上級モデルです

エクセンスを見ている方には何も言うことはありませんが

感度とキャストフィールをエクスセンスで楽しんでください!

【ダイワ】モアザン 94LML

シーバスロッドで105gしかありません

もう異次元の軽さですね

異次元の軽さでキャストフィーリングや

潮の流れまで感じシーバスをキャッチしてください

【ヤマガブランクス】バリスティック 96MMH

ヤマガブランクスは本当にいい竿を作りますね

シャープな振り抜けと強靭なパワーを体感してくださいね

細かい説明より、一度振っていれば

良さを体感できますね

Amazonから商品購入される方はAmazonPrimeに登録してからがお得です

  • Prime対象商品のお急ぎ便や日時指定が無料
  • Prime Videoが見放題
  • Prime Musicが楽しめます
  • Amazon Photosで写真を保存できます
  • Prime Readingで対象の本が読み放題
  • 一部商品が割引

月額500円となりますがアマゾン利用を考えている人にはお得となります。

最初の30日は無料でいつでも解約可能となり安心です。

ショッピングもお得になりコンテンツも充実してます。

amazonプライムへ