ショアタックル

防波堤からシーバスを釣るオススメのスピニングリール6選!

シーバス釣りに適したスピニングリールとは

引用:ダイワ

シーバスが釣れるエリアは様々です。

河口、港湾、テトラ帯、外用向き防波堤、サーフなど。

釣りをするシュチュエーション毎に使うタックルが変わってきます。

そんな事を言われても何を選べば良いのかわからない!

って方に最後まで読んで頂ければ参考になります。

シーバス釣りに適したスピニングリールの番手

小型河川・港湾部向けのオススメの番手

港湾部では大遠投する事は少ないです。

どちらかと言えば、ピンポイントにルアーを投げる方が釣果アップを望めます。

停泊しているボートの際や堤防の足元ギリギリにキャストし足元をルアーで探る事で釣果アップする事があります。

繊細なキャストを求められる港湾部では3000番前後がオススメの番手となります。

中大型河川・磯・サーフ向けのオススメ番手

大型河川・磯・サーフは飛距離を求められるシチュエーションが多いです。

また、大型の青物が釣れる事も想定し比較的大きめのスピニングリールがオススメとなります。

具体的な番手としては糸巻き量が多い4000番前後がオススメとなります。

シーバス釣りに適した剛性と軽さ

引用:シマノ

高剛性スピニングリールのメリット

スピニングリールのベールを動かす動作一つにとってもかっちり動くリールの方がアングラーの負担が減り、釣りへのモチベーションが上がります。

また、ボディー本体の剛性が高いとラインから入ってくる潮の状況情報や魚からの小さなバイトの情報が的確に捉える事ができます。

軽いスピニングリールのメリット

長時間の釣行をしていると軽いリールは疲れにくく、アングラーのモチベーションを維持し易いです。

また、重いスピニングリールを使っていた時に感じ取れなかったラインからの情報をキャッチ出来る事も大きなアドバンテージとなります。

シーバス釣りに適したスピニングリールのギア比

引用:シマノ

結論から言えばハイギアがオススメです。

ハイギアを使うメリットは多くあるのですが大きくは2点です。

1点目はリーリーング(ハンドルを回す速度)をノーマルギアに比べてゆっくり出来る事です。

ゆっくりとリーリングする事で今まで感じられなかった小さな変化を的確に捉える事ができます。

一言でいうと感度が上がります。

2点目はギア比が高い為に早くルアーを動かせる事です。

早い動きにしか反応しない魚はいます。

早い動きにしか反応しない魚をバイトに持ち込む事が出来るのがハイギアとなります。

つまり、ルアーの動かせる速度の幅がハイギアは大きいです。

最後にデメリットも紹介します。

ハイギアのデメリットはリーリング時にハンドルが重い事につきます。

ノーマルギアやパワーギアに比べて初動の動きは重いです。

ただ、最近のリールは軽量化が進み、部品の製作精度・組立精度がアップした為に大きなデメリットにはならないのが現状です。

入門者向けにオススメのスピニングリール

【シマノ】 サハラ C3000HG 

値段が安くて非常に入手しやすいリールです

安いからといって使い勝手が悪いわけではありません

もちろん、上位モデルと比べると性能差はありますが

入門者が使って(あれ?)っと思うことはありません

【ダイワ】レブロス LT3000-CH

ダイワのコスパ最強のリールです

安いので入門者の方は手が出しやすいです

しかも、普通に全く問題なく使えます

使ってみると

この性能でこの値段なら上位モデルって・・・

っとなりますね

中級者向けにオススメのスピニングリール

【シマノ】 ミラベル C3000HG

釣りをしていると感度が重要な気付きます

感度は道具の軽さが非常に大事です

軽さと強度のバランスが取れたのがミラベルですね

【ダイワ】 フリームス LT3000-CXH

210gとめっちゃ軽量なモデルなモデルです

カーボンハイブリッドを採用してて

軽量でありながら強度もバッチリです

入門者から一歩でた人へオススメですね

上級者向けにオススメのスピニングリール

【シマノ】 ステラ C3000MHG

多くの釣り人が憧れるリールではないでしょうか?

僕も憧れて購入したステラです

タフさと軽量を最高のバランスで仕上げたのがステラですね

重量は210gとなります

巻き心地も最高のリールです

一度手に取ったらやめられませんね

【ダイワ】 イグジスト LT3000-H

ダイワ最高峰の汎用スピニングリールです。

このクラスのリール購入を考えている人に

多くの説明は不要かと思いますが

一言だけ言うと

めっちゃ軽いです

脅威の180gです

入門者の人からすれば数十gの差じゃないか?

っと思われるかもしれませんが

この差がめっちゃ大きいのです

Amazonから商品購入される方はAmazonPrimeに登録してからがお得です

  • Prime対象商品のお急ぎ便や日時指定が無料
  • Prime Videoが見放題
  • Prime Musicが楽しめます
  • Amazon Photosで写真を保存できます
  • Prime Readingで対象の本が読み放題
  • 一部商品が割引

月額500円となりますがアマゾン利用を考えている人にはお得となります。

最初の30日は無料でいつでも解約可能となり安心です。

ショッピングもお得になりコンテンツも充実してます。

amazonプライムへ