釣行記録

極寒の中、徳島県伊島沖でジギングと飲ませ釣りしました。2021年1月9日

釣行状況

年末位から極寒になってきましたが、ここ最近一段と寒さが増した気がします。

いや、気のせいでは・・・無い!

僕の車には外気温計が付いていますので試しに確認してみると-2℃でした。

徳島県でマイナス温度を見る事は少ないのですが・・・

この寒さに耐えて釣果を手にすることが出来るが非常に心配でした。

そんな心配をよそに、大鱗が迎えに来てくれたので出撃です。

さーて、沖の調子はどうかな~っと思いながら出船すると海から蒸気が!

凄い幻想的な雰囲気だったので写真をパシャリっとヽ(´▽`)/

写真で伝わるかな~

厳しいか、無理やww

気温と海水温が違い過ぎるのでしょうね。

伊島沖周辺の海水温は17℃位でした。

朝一の幻想的雰囲気に酔いしれているとポイントに到着。

サビキで釣れるようなベイトはいないので朝一はジギングで調査開始。

ベイトがいっぱいいる様子で鳥が活発に動いてましたね。

ただ、僕のジグに反応してくれる魚が・・・少ない。

フォールバイトで魚をフッキングに持ち込みましたがタモ入れ直前でオートリリース。

あらら。ま、よくあることですね。

負けじと、ジギングを再開するもまたしてもフォールでのバイトが。

しかも、よくよくみるとツバスが2匹!

針が2つしかないのに2匹ツバスが釣れてました。

どんだけ魚がいるだ!?っと思い2匹キャッチーっと思いましたが

タモ入れ直前で1匹はオートリリース。

釣れたルアーはジグパラの100gのメタルジグでした。

安くて釣れるいいルアーですね。

その後もしゃくり続けてなんとかもう一匹追加!

まー、よく似たサイズでした。

この辺でいうツバスでした(´・ω・`)

魚探への反応はいいのですが、ルアーへの反応は今ひとつ・・・

ここで船長渾身の決断を!

漁礁周りを叩いてみよう!っとなりました。

ベイトはアジです。

って事は得意のサビキしかないでしょ~ってなります!

さてさて、ポイントにつく前にそそくさとサビキを準備して到着と同時にサビキ投入~

すぐさまベイト(アジ)が付いたと思ったらすぐさま確変!

この引きは~~~

そうそう

いつものハマチさんでした。

何匹がハマチを釣って魚を締めながらサビキを投入しているとフォール途中で道具がストップ。

お!?

なんだろ~っと回収してみると・・・

まさかのシーラ!

1月にシーラが釣れるって珍しい。

外気温がマイナスの中、海水温は17℃。

海の中とと大気は別世界になってるんですね~

その後もハマチは釣れづけて僕の腕はパンパンヽ(*´∀`)ノ

ハマチっていいファイトするから釣るのが楽しいんですよね~

ま~そうは言ってもいつまでも地合がズート続くわけでも無く。

アタリがだんだんと遠のいて来たのでポイントをランガン。

どこのポイントにも魚の気配はあるものの、食いが今ひとつ。

潮が悪いんですね。

こんな微妙な潮具合にヤツは釣れるんですよね~

ついに本命出ました。

そう、サワラさんが釣れました。

しかもいいサイズww

フォール中のヒットでしたので背中にジグが引っかかってますね。

背中に針が刺さるとなかなか魚が浮いて来ないんですよね。

釣れたルアーはまたしてもジグパラの120gのメタルジグです。

カラーはイワシでした。

僕としては本命を釣ってしまったので大満足で成仏してまいました。

釣りバカなので最後までジグをしゃくり続けましたけどね(´・ω・`)

では、また次回の釣行を楽しみにしてくださいね。

動画

釣りの参考に

釣った魚は美味しく頂きました。

ハマチ料理

ハマチはシャブシャブで頂きました。

ポン酢との相性が抜群!

ビールが進みました。

最後は雑炊でしました。

これもまた、最高に美味しかった(´・ω・`)

サワラ料理

サワラの食べ方の代表と勝手に思ってます。

サワラはタタキがウマイです。

余りメジャーな食べ方でないのですが、アラの味噌汁が最高です。

僕の中では最強にウマイ味噌汁です。

サワラを釣った際には是非お試しください。

お世話になった遊漁船【大鱗】

大鱗のHPはこちらへ

問い合わせ番号:090-9556-5106