タックル(釣り道具)

徳島県でカヤックフィッシングをしてシオ(カンパチの幼魚)が釣れました。2021年9月11日

釣行状況

なんだか天気に恵まれない休日が続いいたのですが、

ギリギリ釣りに行けそうな天気だったのでカヤックフィッシングに出かけました。

出船準備をしている時は小雨・・・

ま、晴れ予報だったので気にせず出船しました。

さて、どこに向かうか決めてませんでしたが、

まずは、湾の外に向かってみました。

湾の外に着いたのでぐるっと周りを見渡してみましたが、

特にライズが起きている様な状況ではなかったので魚探で海底付近の様子を・・・

ベイト反応は散らばってましたがそこそこは反応出てました。

ま、なんとかなるでしょ〜って事で、百均で買ったメタルジグを投入。

一流し目からガツーンときました。

これは、タイかな?っと思いながらファイトをしてましたが、

残念ながらオートリリース・・・

その後も、青物のあたりやら色々あったのですが、

いつものバラシが連発w

ここで、天気予報にはなかった風が・・・

湾奥に避難・・・

砂浜でちょっと休憩。

2名はサップだったので(風が強いので暫く出れない)って事で島に居残り。

僕はちょっくら更に湾奥を調査。

太刀魚の反応がないかな〜っと期待して調査しましたが、

それらしい反応が無いので適当にメタルジグで調査。。

ちょっとした岩周りであたりがあったのですが、

ここでもバラシ・・・あかん、今日はどーにもならんレベルでバラシが・・・

っと思いながら、そのまま沖に向かいました。

そこで、一緒に出船したカヤックメンバーが・・・イカ釣ってました。

まじか〜、僕も〜〜っと思ってエギをお借りしてチャレンジするも。。。

無反応w

ま、そんなもんです。

今度は、エギを持ってきてしっかり狙ってみようっと思い魚釣りに戻りました。

そして、沖堤防あたりから風に乗せてカヤックを流していると、

がん

またまた、ヒット。

今度こそ・・・っとゴリまきしていると

見事キャッチ!

ちっちゃいカンパチ(シオ)が釣れました。

なんとかかんとか夕飯をゲットw

その後もあたりはそこそこあったのですがバラシが止まんないので、

針チェンジしてチャレンジ!

そして、根がかりw

そして、ハートブレーク。。。

メンバーに(帰りまーす)っと連絡して港に戻りました。

メンバーも余り調子良くないのか、全員帰ってきましたw

今度は、エギ持っていかリベンジしようかと検討中・・・です!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

料理

シオはお刺身にして頂きました。

小さいとは言ってもカンパチなので美味でした👍

参考記事

僕が使っているカヤック

当日使ったタックル

20 オシアコンクエスト リミテッド 200PGを使いました。

ロッドはパームスの昔のロッドです。

太刀魚用だったのですが、先端が破損し短くなってしまった竿です。

ルアーは百均のメタルジグでした。