タックル(釣り道具)

釣り用ライトのオススメ15選!選び方の解説付き。

これから夜釣りやマズメ狙いで釣りをしたいっと考えている方はライトが必要となってきます。

ただ、どの様なライトを使えば良いのか??っと悩んでいる人がいると思います。

その様な方へご自身なあったライトの選び方やオススメのライトの紹介をします。

釣り用ライトを使うメリット

引用:Amazon

マズメ狙いの釣りは朝か夜が絡む釣りになります。

朝や夜は太陽の光が少ないので何か作業するには暗すぎて大変。

更に、足場の確認にライトが無ければ非常に困難です。

この様な状況を解消するのにライトが必要となってきます。

選び方

形状のタイプ別解説

引用:Amazon

頭につけるヘッドライトは自分の視界を的確に照らしてくれるので万能となります。

ただ、頭にバンドで付けるで物によっては頭が痛くなる事も・・・

ネックライトはヘッドライトほど自分の視野をオートで照らす事はできませんが、

装着感がヘッドライトより無い利点があります。

地面に設置するランタンタイプは釣り場から動く事が少ない場合に良いです。

具体的には餌釣りなど場所移動が少ない釣りにオススメとなります。

電池の種類について

引用:Amazon

充電式と乾電池取り替えのタイプがあります。

充電式は夜間の釣りで取り替えが出来ないので連続使用は難しいですが、

乾電池を購入しなくて良いのでランニングコストが安いです。

乾電池は電池を取り替えすれば長時間の使用が可能です。


海釣りランキング

明るさについて

引用:Amazon

明るさを表す単位はルーメンとなります。

多くの種類の明るさがありますが、200ルーメン以上が実用的と言えます。

明るければ手元や足元を照らすのに非常に良いですのですが、

明るすぎと釣りのポイントへも光が届いてしまい魚に警戒心を与えてしまいます。

夜釣りでヘッドライトを使う時のマナー

夜釣りでヘッドライトを使う場合には大きくは2つのマナーを守ってください。

1つ目は人へライトを向けてないでください。

向けられた人は非常に眩しくトラブルの元となります。

2つ目は海面へライトを向けないでください。

海面を照らすと魚の警戒心が強くなります。

近くに釣り人がいればトラブルの元になるので海面へライトを照らすのは避けてください。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

【ヘッドライト】のオススメ

【ネックライト】のオススメ

【置き型ライト】のオススメ

Amazonから商品購入される方はAmazonPrimeに登録してからがお得です

  • Prime対象商品のお急ぎ便や日時指定が無料
  • Prime Videoが見放題
  • Prime Musicが楽しめます
  • Amazon Photosで写真を保存できます
  • Prime Readingで対象の本が読み放題
  • 一部商品が割引

月額500円となりますがアマゾン利用を考えている人にはお得となります。

最初の30日は無料でいつでも解約可能となり安心です。

ショッピングもお得になりコンテンツも充実してます。

amazonプライムへ

まとめ

釣り用のライトと言ってもヘッドライトやネックライトやランタンタイプと多くの種類があります。

更に明るさや値段も選ぶ基準にあります。

種類多すぎて選ぶ際に悩むと思います。

釣り用ライトを選ぶのに少しでもお役に立てればと思います。

釣りの種類や釣り方

ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!