テクニック

釣りを始めたけれど全く釣れない・・・魚が釣れる時間を知れば釣れる可能性アップ!

会社員をしててやっとの休日!

魚釣りをして日毎の業務を忘れよう

っと思って始めた釣り

実際釣りをしてみると・・・

あれ?釣れない。。

確か、会社の人がめっちゃ釣れた!

って話をしていたんだけどな

なんでだろう?

そう思った人は最後までご覧ください

釣れる時間帯は朝マズメ

釣りを始めたばかりだと釣れない日が続きますよね

それは、釣りをしている時間帯に問題があるかも知れません

釣りには釣りやすい時間帯があります

結論を言いますと朝マズメとなります。

その次に夕マズメ、夜間となり日中が一番釣りにくいです

さて、釣りやすい時間帯毎に説明していきますね

朝マズメ

朝マズメは一番釣りやすい時間となります

この時間帯で釣れなければ魚いないのでは?

っと思えるほど重要な時間です

具体的にとるべき行動は・・・

日の出30分以上前には現地に到着し釣りを開始します

真っ暗な状況から朝日が上ってきます

暗い状況から明るくなる境目が一番釣れる時間です

明るくなってもからも朝マズメは良い時間ですので

出勤ギリギリまで粘る価値がある時間です

具体的には日の出後2時間程度と思ってください

上のグラフだと7時が日の出ですから

6時から8時位が釣りをするのに良い時間となります

出勤ギリギリまで釣りを楽しんでみてくださいね

夕マズメ

会社終わって

ふーーー

っと一息付きたい時間ですよね

わかります!

一息つくのに夕マズメは良い時間です

朝マズメほどの威力は無い時間帯ですが

真っ暗になる少し前が釣れる時間帯となります

真っ暗になる前まで釣りを楽しんで

夕飯にビール一杯!

最高ですね

夜間

夏場の夜間は涼しくていいですよね

ちょっと夜釣りに・・・っとなりますよね

夜間と言ってもずっと釣れる訳ではありません

日が沈んでからが勝負の時間です

完全に太陽が落ちて真っ暗になってから3時間が釣りとして良い時間です

一晩中釣れる事もありますが

釣りの効率を考えると太陽が落ちて3時間が勝負と考えてください

日中

正直厳しい時間です

僕は一番おすすめしない時間です

もちろん釣れない事はありませんが・・・

日中に釣りをするなら他の時間帯に釣りする事をオススメします

まとめ

釣りに最も大事な朝マズメですが

真っ暗な中に釣り開始となります

真っ暗な中での釣りは非常に危険です

日中に下見をしてライトを持って安全に楽しんで頂ければと思います

怪我をすれば折角の釣りが台無しですからね

それでは、良き釣りライフを!