釣行記録

カヤックフィッシングでガシラが釣れました。2021年5月3日

釣行状況

さてさてゴールデンウィーク真っ只中😊

天気最高!

さて、釣りバカのきたっちがする事は??

そう、カヤックフィッシング。

堤防からの釣りは人だらけでどーにもならないので沖に!

日の出とともに出船。

そして、徳島の絶景

山と海が融合された素晴らしき絶景😁

こんな絶景の中で釣りを開始します。

さてさて、どこに魚がいるのかも分かりませんので

まず、地形で魚が居そうな場所を探ってみます。

魚探の反応はそこそこありましたので餌を投入してみます。

餌はスーパーで買ったイカです。

底に着くと同時に

コツコツ

っと小気味良いあたりが

タイラバにイカをつけた仕掛け。

こんな使い方をしている人は少ないでしょうけど釣れました👍

なかなかの良い反応が出ていたのでもう一回・・・

これもまた、

コツコツ

っとした可愛らしいあたりが

ベラさんでした。

この子は漁礁周りで餌を使えば結構釣れるんですよね。

カラフルで綺麗なお魚さんなんですけど

釣り人から好かれてませんね😭

まだまだ、いい反応が出ていましたのでバンバン餌を入れていきます。

カツン

っとしたアタリが

先ほどより少し大きくなったガシラさんでした。

ちょっと、目が飛び出してお家に帰れない感じだったのでクーラーボックスへINしました。

その後も狙い続けるも

粘って頑張りましたがいい魚は釣れず😭

また、次回頑張りますね👍

参考タックル

カヤックフィッシングで僕がお勧めしたいロッドはティップランエギングロッドです。

餌釣りをしても感度良好。

カワハギ釣りをしてもアタリが出ます。

タイラバをしてもそつなくこなせる。

小型のメタルジグであればジギングもできる。

現時点の僕が行き着いた一つの正解と思った竿です。

是非参考にしてみてください👍

カワハギ向けのリールはとても軽量で扱いやすいです。

ベイトリールはジギングも餌釣りもなんでもこなせて楽に扱えるのでお勧めです。

是非、参考にしてみてくださいね。

エリアや水深にもよりますが、僕がメインに釣りをしている水深は50m位迄です。

これくらいならメバリングリールで出来てしまいます。

もちろん、もっとラインキャパがある方が安心なのですが、

安心を得る代わりにリール自体が重くなり、繊細なアタリを逃してしまいます。

どちらを取るはアングラー次第ですが、僕は攻めの釣りが好きですので小型リールで挑んでます。

僕が使ったタックル

今回はS80MLを使いました。

今回はLT2000S-HXを使いました。