釣行記録

徳島県の堤防から1mオーバーのサワラが釣れました。2021年4月16日

釣行状況

今朝もいつもの様に出勤前釣行をしてきました。

4:30には家を出発して現地へいきました。

現地には4人いました。

4人だったら入れるな〜っと思って間に入れさせてもらいました。

真っ暗な内からキャスト開始。

流石に、真っ暗な中ではノーバイト。

少し太陽が出てきたかな〜位の明るさで何やらヒットしました。

網の取り込み直前で針が外れてしまいました。

あああ〜写真だけでも〜〜っと思いましたがオートリリース完了🤗

ちなみに、ダツさんでした。

さて、気を取り直してキャスト再開。

少し明るくなってきた所でガツーンとしたアタリが!

これは、いつもと違う・・・

鰤??っと思いました。

これは、足下に強引に寄せてからの勝負はできない。。

沖で好きに走らせて弱らせてから手前に寄せて勝負!

って事で沖で体力消耗させて勝負しました。

凄い勢いで横に走るのでもしかしたらサワラ?っと思いながらファイト。

2500番のリールが悲鳴をあげてスプールが段々と熱くなってなってきました。

まだまだ問題ない発熱レベルでしたので最初のシュミレーション通りのファイトを続行。

そろそろ勝負をかけてみようって事でドラグをちょっとだけ入れて手前に寄せてきました。

左へ走り、横の人と絡まり・・・ごめんなさい。

そして、無事外してくれてありがとうございます😊

その後、右に走り更なる被害が出そうでしたがギリギリセーフ。

その後、僕の前に来てくれましたがでかすぎるサワラさんを確認。

これは、とても網に入らない・・・

そんな時に救世主が現れました。

見知らぬアングラーさんが来てくれてギャフで取り込んでくれました。

どうも、徳島のアングラーが作っているギャフだそうです。

凄いかっこよかった。

また、出逢う事があれば少し話を聞いてみようかと思いました。

更に、長さと重量計測もしてくれました。

長さは106cmだったかな。重量は6Kgちょっとでした。

見知らぬアングラーさんありがとうございました。

このような出会いに感激です😊

僕のオリジナルカラーがボロボロに。

嬉しい悲鳴でした😊

僕が日頃愛用している網とサワラの大きさを比べてもらうとわかると思いますが、

これは、網ですくえませんw

ベイト確認

半分溶けててはっきりわかりませんが、

アジ?かな?

美味しく頂きました。

今回の料理は僕の中でのど定番の炙りにアラの味噌汁に卵の煮物。

全て激うまでした。

サワラ最高!

ハランボを塩で余計な水分を抜いて焼いてみました。

サワラは何をしてもうまい。

そもそも旨い魚は食材としては無敵ですね😃

参考タックル

今回使ったタックル

今回はPE1.0号を使いました。

今回はナイロンの4号を使いました。