釣行記録

徳島県の堤防からメバルが入れ食いになりました。シーバスヒットするも・・・。2021年5月7日

釣行状況

ゴールデンウィーク明けての平日一発目は体力の限界でサボってしまいました・・・

明けての2日目の釣行です。

さてさて、本日の状況はどうかな〜っと思い入れそうな堤防を調査。

いつ見ても日の出はいいですね👍

それにしてもゴールデンウィーク明けてのど平日にも関わらず凄い人。

とはいえ、入れない事は無いレベル。

って事で空いている堤防へ入りました。

さーて、お魚さんいるかな〜って事で調査を開始した一発目に

ガツーン

ときました。

小さそうに見えても、まーまーの食べごろサイズのメバルさんです😊

今日は少しベイトの気配があります。

この時はなんとなーく感じているレベルでした。

そして、立て続けにもう一発

きたー

最近感じていることなんだけど、

針をがまかつに変えてからフッキング率がアップしていると思います。

更に、針自体が強いのか、

今までは針が伸びてのバラシが結構ありましたが、

がまかつに変えてから針が伸びた事は無いですね。

まだ、使い始めたばかりばのでこれから検証を続けていきます。

これは!っとなれば改めてお勧めします✌️

もう少し検証させてください😎

さてさて、釣行状況に戻りまして・・・

この日はバンバン釣れまして・・

一番最初に入ったポイントで更に追加・・・

まだまだ、アタリはあるのですが、

お客さんが増えてきましたので僕は撤収として次なるポイントを目指して移動👍

さーて、人がいないところはどこかな〜っと思って場所調査から・・・

あるある〜

ここ誰もいない😍

よっしゃーって事でポイントへIN。

そして、まずは状況の目視検査から。。。

ん?

あれ!

めっちゃベイトのイワシさんがテトラにおる👍

しかも、堤防にへばりついたカイに突き刺さっていたり、

カニさんに掴まれているイワシさんも

あと、海面にいっぱいイワシさんの鱗が漂っている😳

これは、釣れたでしょー

ほぼ、釣果確定モード!

ルアーを海面に入れた途端に

ガツン

そうなるよね〜って状況だったので想定通りの釣果が出てめっちゃ嬉しかった👍

ここから怒涛の連発モードへ突入

ここでメバルさんとは明らかに違うファイトをしてくれる子が登場。

と言っても、僕のルアーが食べられる瞬間を目視確認できたのでお相手は誰かわかっているのですが😎

シーバスさんです。

しかも、やたらデカイ

なんとか、ファイトで勝利を納めたと確信を得てネットインさせようとしたところ、

デカすぎてネットに入らない。。。。

頭から半分位ネットに入ったので何とか大丈夫だろうっと思いランディングモードに入った瞬間にネットからポロリ・・・

あら。

しかも、シーバスから針が外れてしまい

バイバイしちゃいました😭

ま、しゃーないって事で

次〜〜〜〜〜〜

今日の調子だとまだまだ魚さんはいる!

 

 

 

 

いかん、

ある程度のところで辞めなえれば食べ切れる訳がない😭

って事で、リリースをバンバンしながら釣行は仕事へ行く時間まで続けました。

写真を全部とる時間もなかったのである程度のところで辞めましたが、

ルアーを入れればすぐ釣れる状況。

横の堤防で釣りしていたいつものおっちゃんはメジロの70cmをゲットしたそうです。

イワシが入れば魚の活性は一気に上がりますね👍

サイズとしては・・・

大きい方で27cmでした。

そこそこのサイズも混じっており面白かった😁

ベイト調査

想定通りのイワシがベイトがなっていました。

食べれたばかりですので綺麗な状態のイワシさんがどっさり。

このパターンにハマれば釣りやすいです😊

参考記事

使用したタックル